

ハーブバター

今日はハーブバターを作りました!



イタリアンパセリ、フェンネル、ローズマリー、にんにく

2種類作ったのでこの組み合わせで作りました
・イタリアンパセリ・フェンネル・にんにく
・イタリアンパセリ・ローズマリー・にんにく

そしてさっそく…



ハーブバタートーストで食べたのです☆

昨日食パン焼いたので、食パンで!

たまらなく美味しいのでした

そして残念ながらベルガモットはうどんこ病にかかったらしく…



シソ科のベルガモット
同じシソ科のハーブに移ってしまうと書いてあったので泣く泣くサヨナラしました
ゴメンね

ラベンダーのペーパーウエイト

河原で拾った石にお絵描き
まず、河原に行ったら下を向いて石探し…それでしばらく時間が過ぎてしまうくらい石探しも楽しい


絵は上手では無いけれどハーブの絵でずっと作りたかったペーパーウエイトです。いつも自分の近くに置いて一緒に仕事をしてくれる仲間入り

枯れちゃうかな~と思った庭のラベンダーも今見事に咲いてます



やっぱりラベンダー大好きだ~


そして紫玉ねぎの皮でコースターを染めてみました



もともとキナリ色のコースターがこんな感じの色になりました。紫玉ねぎもやっぱり草木っぽい色になるんですね~もうちょっと青みがかるのかと思って普通の玉ねぎじゃなくて紫玉ねぎにしてみたんだけどなー。絞り模様も入れてちょっといい感じに仕上がりました


ポチッとお願いします!

キャンディミント?



先日大切な人からいただいたミントです。
なにミント?…わからないので葉を調べてみたら…キャンディミントに似てる!「ペパーミント」の園芸品種でハーブキャンディの原料に使われるようです。

そう言われると作ってみたくなるんですね~

先日植えたばかりなのでもう少し落ち着いたら収穫してドライにして、ハーブキャンディを作りたいですそれまで可愛がって育てるぞ~

そして育ててきたスペアミントとペパーミントは植木鉢にぎゅうぎゅう詰めで大きくならなくなってきたので植替えをしてあげました。


スペアミント


ペパーミント

これも大きくなったらもちろんハーブキャンディの原料にミックス
さぁ~楽しみだ~

そしてーまたまた布草履ーオリジナルです!



だんだん応用が出来るようになってきたから楽しいです


ポチッとお願いします!

初めてのベルガモット

お店で初めて見つけたベルガモットの苗♪
即!買いでしょ!



シソ科の多年草。
寒さに強いハーブ。乾燥に弱い…これからの梅雨の時期頑張ってくれそう!夏の強い日差しは避けて風通しよく管理…ん~ちょっと心配な場所…
花期は6月~9月に鮮やかなピンク?紫?色の花が咲くので楽しみです(*^^*)
若葉や花にはピリリとさした辛みがあるそうなのでサラダや肉料理の風味づけに使うそうですが…観賞だけに終わらず料理に使ってみたいと思います!



これは一年草のボリジ。星型の紫色の花が咲きます!このお花をアイスキューブにすると可愛いのでオススメです。花が咲いたらやってみます!




そしてまだちっちゃなチャイブス。和名.エゾネギ。その名の通りネギまではいかないけどアサツキの代わりになります。これもピンク色の花を咲かせます。

どれも花を見るのが楽しみそして何より料理に加える事ができたらもっとステキ☆

ポチッとお願いします!

タイ料理グリーンカレー

最近たけのこも冷凍したものがあるし…パプリカも茄子もスーパーで安売り…作るしかなーい!
このハーブのたっぷり入ったグリーンカレーペーストを使って今日はスパイシーに行こう!



普通のカレーより断然楽チン!煮込んでできちゃうグリーンカレー(^-^)

なになに…原材料名…青唐辛子、レモングラス、にんにく、ガランガー、シュリンプペースト、カフィアライムの皮、コリアンダー、こしょう、クミン、ターメリック…など。

でも…ガランガーって何?(;゜0゜)…東南アジアの生姜みたいです。カフィアライムの皮って何?…東南アジアの柑橘類みたいです。

なんだか何かで代用してペースト作れそうです。

ご飯はもちろん!パンに浸しても美味しいのよ☆



この辛さたまりません!大人はいいけど子供には無理です~(>_<)


そして今日も布草履作りました!ニット生地はやっぱり履き心地いいなぁ~



前つぼにはボタンをつけておしゃれに☆




ポチッとお願いします!
プロフィール

sac chin

Author:sac chin
友人にハーブの苗をいただいたのがきっかけでハーブのチカラに魅了され、ハーブコーディネーターの資格を取得しました。ただいまハーバルセラピストの勉強中です。

ティーにも料理にも使えて、さらに効能があって、健康・美容に最適☆

ハーブからアロマの世界にも広がり、アロマテラピーアドバイザーの資格も取得しました。

そして何でも手作りが大好きで、ハーブやアロマでの手作り、その他色々手作りしてるので紹介します。

読んでくれてありがとうございます。また遊びにきてくださいね!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ
QRコード
QR
